★脱毛で起こる硬毛化って?★

脱毛で起こる硬毛化って?
こんにちは!
三木市の志染駅から徒歩5分のところにあるさかい皮フ科クリニックです。
寒さの中にも暖かさを感じる日が増えてきましたね🌸
夏が来るのが待ち遠しいです♪

今回は脱毛によって起こる硬毛化についてお伝えします。

皆さんは硬毛化ってご存じですか?
実際に脱毛を受けている、これから始めようと考えているといった方は耳にされたことがあるかもしれません。
硬毛化とは、医療脱毛・サロン脱毛どちらにも起こる可能性があり、レーザーや光の照射によって元々生えていた毛よりも太い毛や硬い毛が生えてしまうことで、産毛が生えている部位にできやすいとされています。ただすべての毛が硬毛化するわけではなく、数本程度の方もいれば少数ですがほとんどが硬毛化してしまう場合もあります。また、硬毛化は4~5回目の施術時に起こることが多いと言われています。

♢硬毛化しやすい部位
・背中
・二の腕
・うなじ
・頬や顎下といったフェイスライン

♢硬毛化しやすいタイプ
・10代~20代の方
硬毛化は比較的若い世代の方に起こりやすい特徴があります。細胞の再生機能が活発で、受けたダメージを回復させる機能が高いことも硬毛化の一因と考えられています。
・もともとの体毛が薄い方
毛が細く薄い場合には、脱毛機のレーザーや光がうまく反応できないため発毛組織を破壊することができず、逆に照射による刺激で発毛組織が活性化され、その結果毛が太く硬くなってしまう可能性があります。
・毛の密度が濃く根深い方
通常の脱毛においても言えることですが、毛の量が多いと脱毛機のレーザーや光のエネルギーが分散されてしまい、発毛組織に十分なダメージを与えられない可能性があります。また、他の毛より毛根の位置が深いと脱毛機のレーザーや光が届きにくくなり、毛根にダメージを与えるのが難しいので、反対にムダ毛を活性化させてしまうリスクが高くなります。パッと見ただけでは毛根の位置が深いかどうかはわかりづらく、毛根が深い場所にある方が必ず硬毛化するわけでもないので、事前に硬毛化するかの判断は難しいと言えます。

しかしながら硬毛化の原因は今のところ解明されておらず、硬毛化の程度もレーザーを照射してみなければわからないのが現状です。ただ、硬毛化は照射後すぐに起こるわけではなく、しばらくして生えてきた毛が徐々に硬毛化していきます。したがって、まだ毛が生えていないうちに毛が濃くなったように感じられても硬毛化とは判断しにくいと言えます。

他院で脱毛を受けられていて、硬毛化してしまったという場合も一度ご相談ください。
当院で使用している医療脱毛機器である熱破壊式のジェントルマックスプロプラスに搭載されているヤグレーザーは波長が長く深達度が高いため、毛根が深く太い毛にも効果的です✨

ジェントルマックスプロプラスについてはコチラ↓
 (sakai-hifuka-clinic.com)

露出が増える夏本番までにムダ毛や産毛を薄くするには今から始めるのがおすすめです!
同時に日焼け止め対策もしっかりしていきましょう🌞

当院ではカウンセリングも行っておりますので、少しでも気になるという方はぜひ、カウンセリングを受けられてみてくださいね。
カウンセリング予約はコチラから↓
(airrsv.net)

駐車場がたくさんあるので
遠方からでも通いやすいです!
皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA